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よくある質問(Q&A)

インターネットバンキング

よくある質問(Q&A)

共立信用組合インターネットバンキングについて

インターネットバンキングでは何ができますか?
ご利用登録された口座からの振込・振替、および登録口座の残高照会・取引明細照会等のサービスがご利用いただけます。
ただし納税準備預金は照会のみご利用いただけます。
誰でも利用できますか?
個人もしくは法人のお客様で、当組合に普通預金・当座預金口座をお持ちであればご利用いただけます。
なお、事前にお取引店窓口にてお申込が必要です。その他のご利用条件として、E(電子)メールアドレスをお持ちであることと、インターネットに接続できるパソコンをお持ちであることが必要です。
共立信組に口座を持っていなくても利用できますか?
お手数ですが、お近くの共立信組本支店で口座を開設していただいた後にお申込みください。
複数口座の利用は可能ですか?
1契約で同一店舗内の同じお客さま名義の口座を最大3口座までご利用いただけます。なおご利用口座のうち1口座を代表利用口座として登録していただきます。
利用手数料はかかりますか?
1契約ごとに当組合所定のご利用手数料をいただきます。詳しくはお近くの店舗へお問い合わせください。
インターネットバンキングを解約した場合、利用手数料はどうなりますか?
インターネットバンキングを解約した場合、利用手数料はどうなりますか?
契約終了時に、解約月の翌月分より月割にてお支払済分を返戻させていただきます。

ご利用環境について

パソコンの種類やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?
作動確認済のOS・ブラウザにつきましては当組合ホームページの「ご利用案内」からNTTデータのホームページをご覧ください。
1台のパソコンを複数の人でインターネットバンキング利用ができますか?
別々にお申込みいただき、ご利用者毎の「ログインID・パスワード」をお使いいただければ1台のパソコンでご利用いただけます。
職場などで使用できますか?
インターネットに接続できて、128bitSSLが使える環境であれば、接続の電話番号、電話回線名義、プロバイダにかかわらずご利用いただけます。
ただし、会社等で社内LAN等をご使用の場合、暗号化通信機能(SSL)に対し利用規制をしている場合もありますので、その場合は社内のネットワーク管理者の方へお尋ねください。
また、不特定多数の人が利用するインターネットカフェ等からの接続は、パスワード・個人情報を盗用される危険がありますのでお控えください。

お申込手続きについて

申込みはどうすればよいのですか?
店舗に備付けの「共立信用組合インターネットバンキング申込書」に必要事項を記入・ご捺印して頂き、ご本人を確認できる資料(運転免許証や健康保険証など。法人のお客様は登記事項証明書などおよびご来店者の運転免許証・健康保険証など)をご持参のうえ、お取引店舗窓口へご提出ください。
なお、お申込終了後にお渡しする申込書の控え(コピー)はお客様のパスワードが記入されており、初期設定登録で必要になりますので他人に知られないようにして大切に保管しておいてください。
申込みからどのくらいで利用できますか?
記載された内容に問題がなければ、約1~2週間で「手続完了のお知らせ」を郵送させて頂きます。到着後、ご自身でパソコンから初期設定を行っていただきますとご利用できるようになります。
「手続完了のお知らせ」が届いたのですが、何をすればよいのですか?
「手続完了のお知らせ」と一緒に送付しました「共立信用組合インターネットバンキング初期設定の操作方法について」をご覧いただき、お客様ご自身で「初期設定」操作を行ない「ログインID」を取得してください。
家族の口座を利用したい場合はどうすればいいですか?
ご利用いただける口座は、ご契約者本人名義の口座に限らせていただいております。
ご家族の方の口座を利用する場合は、お一人毎の利用申込が必要になります。

お振込について

当日扱い振込はできますか?
当日中の振込は、他行宛が平日の午後3時まで、当組合の本支店宛は同午後4時までになります。ただし、当座預金へのお振込は当組合本支店宛であっても同午後3時までとさせていただきます。所定の時間外で当日扱い振込はできませんので、再度、翌営業日日付で振込の予約を登録してください。
なお都度登録による当日扱い振込は、ワンタイムパスワードを利用されていないお客様はお取扱できませんのでご了承ください。
振込予約はいつまで指定できますか?
15営業日先までご指定可能です。
サービスの利用明細を送ってもらえますか?
ご利用明細の発行はいたしておりません。お振込の後、入出金明細照会等でご確認ください。併せて、ご利用された口座のお通帳の記帳もお願いいたします。
振込・振替を取消したいのですが?
  1. 当日扱の振込・振替は即時扱いのため、取消すことができません。
    お手数ですが、お取引店にて訂正・組戻し等の手続きをお願いいたします。
  2. 予約扱いの場合は、振込指定日の前日までであれば、お客さまのパソコンよりお取消ができます。
    「振込・振替のご依頼内容の照会・取消」にて一覧をご確認ください。
    該当のお取引を選択し、「取消」ボタンをクリックしてください。これにより取消ができます。
1日あたりの振込・振替金額の限度額はいくらですか? また限度額の変更はできますか?
1日あたりの限度額(振込・振替合算)は、お申込み時に「共立信用組合インターネットバンキング申込書」でお客さまにご申請いただいた金額とさせていただきます。
ただし、ワンタイムパスワードを利用されていないお客様は、限度額をご申請いただいた場合でも上限を50万円とさせていただきますのでご了承ください。
限度額の変更は、所定の申込書に記入・捺印のうえお取扱店舗窓口にご提出ください。変更手続きには約1~2週間程度かかります。

照会について

どの口座の残高や入出金の照会ができますか?
ご利用登録された口座が対象になります。
入出金の明細はどのくらいの期間まで照会できますか?
90日間の入出金の明細を照会することができます。
当座預金の場合は、当日を含む過去2週間の入出金が対象になります。

トラブルシューティング

ログインIDを忘れてしまったら調べてもらえますか
お客さまの「ログインID」はお調べできません。不明な場合は別途書類でのお手続が必要になります。詳しくはお取引店へご連絡ください。
ログインパスワード・確認用パスワードを忘れてしまったら調べてもらえますか
お客さまの「ログインパスワード」「確認用パスワード」はお調べできません。不明な場合は別途書類でのお手続が必要になります。詳しくはお取引店へご連絡ください。
自分で「ログインID」や「パスワード」の変更はできますか?
現在のログインID・パスワードでログイン後に「ご利用サービスの変更」から「ログインID変更」もしくは「パスワード変更」をお選びいただき変更してください。パスワードやログインIDを第三者に知られた可能性がある場合は、必ず変更してください。
安全のため、パスワード等には生年月日や電話番号など類推されやすい番号の使用は避けるとともに、第三者に知られないように厳重に管理してください。

お問い合わせ

インターネットバンキングについてのお問い合わせ、ご照会は下記にて承ります。

共立信用組合インターネットバンキングヘルプデスク

TEL 0120-250-604
受付時間:平日 9:00~24:00
土日祝 9:00~17:00
(休止日:1月1日~1月3日、5月3日~5月5日、12月31日)

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